SSブログ

実家のカラスウリ♪ [その他の植物]

カラスウリは雌雄異株だそうです。つい先日知ったので、
実家の庭の水遣りの時にカラスウリを良く観察してみました。
間近で、花をみるとどうやら我が家のは雌株らしいです。
実がなる気配がないので、雄花しか咲いてないのだろうと思い込んでましたが、
単に受粉しないので、花が落ちてしまうというのが本当のところだったようです。
広がっている場所をよく見てまわっていると、実が2つだけなってました。
誰か(←スズメ蛾の類)がどこかから花粉を持ってきてくれたようです。

今朝のカラスウリの実
     ↓
カラスウリの若い実

夜だけ咲く花なので、先ほど花も撮ってきました。

今夜のカラスウリの花
     ↓
カラスウリの花

糸の花びらが面白いですね。ちなみに、後ろの緑は蝋梅の葉がほとんどです。
それにしても、昨年は実をならすことなく刈り込んでしまったのに、
今年も同じ場所に生えているのが疑問でした。
調べてみると、根が塊根になって越冬するらしいです。
それって、もしかして根絶が難しいってことではないですか???
庭などにむやみに蒔かないようにしたほうが良さそうです(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。