SSブログ

サギソウが咲きました♪ [山野草]

瀕死のサギソウが開花してくれました。

今日のサギソウの花
    ↓
サギソウの花

これだけ見ると、確かに白いサギが飛んでいるようで、綺麗!
でも、その下もみると…。

今日のサギソウの全体
    ↓
サギソウ一羽飛んでます♪

葉っぱは枯れこんでいるし、一緒に蒔いたはずのシラタマホシクサ全滅していますし…。
小さな鉢で植え込むのは、鉢の中の温度が上昇しすぎるので、よろしくないようです。
来年はこの点を反省して、より良い栽培をしたいものです。
greend9963さん、シラタマホシクサの種がまた欲しいです(←懲りてない奴)

春に植えた球根は4種類、アッツ桜とヒメノカリスとサギソウとパイナップルリリー。
アッツ桜ももうすこし大きな鉢に植えないと我が家では枯れるかも…。
ヒメノカリスは大きくなりすぎて、もてあましまして、実家に養子に出しました。
パイナップルリリーは蕾もつけずに、このまま終わりそうな予感…。
ちょっと悲しい今日この頃です。

おまけの日記

今日は夜に羽アリがベランダに群がってました、
とりあえず女王アリは見つけ出し、昇天させました(南無~)
残った雄アリたちは行き場を見失って、
明かりを目指して、部屋の中にもどこからともなく侵入してくるので嫌だわぁ(T_T)
明日の朝にはアリの死骸がベランダ一杯と想像しただけで、非常に気持ち悪い…。
タグ:植物

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。