So-net無料ブログ作成

種からサボテン2006第一弾 なんとか一年! [サボテン実生]

ブログを始めたわけはサボテンの実生の様子を記録しておきたかったからです。
その後、サボテンだけにとどまらないブログになってしまいましたが(^^ゞ
ちゃんと実生サボテン苗たちの様子も記録しておこうと思ってます。

今日の実生サボテンたち(左から、兜、バラ丸、縮玉、金繊丸)
         ↓
一才になりました!

前回(4月20日)の様子はこちら
この3ヶ月でそれなりに大きくなっています。というか、兜以外は徒長しました(T_T)

今日の兜
  ↓
兜1年

まん丸、緑色でつやつやしてます。手前と奥とで、模様と形が違っているようです。
奥のほうに白点が出てきてますが、手前は緑のつるつるです。
大きさは直径1.2cmくらいです。

今日のバラ丸
  ↓
バラ丸一年

白サボテンを育ててみたいと思って、選んだバラ丸です。
ふわふわ刺のが綺麗で、非常に気に入ってます。
直径は5~10mmくらいですが、丈は20mmくらいあります。

今日の縮玉
  ↓
縮玉一年

最近、なんか想像と違う成長ぶりに戸惑ってます。
直径2cmで丈が3cmというのはいかがなものでしょう?
「もっと光を!」と叫んでいるらしいです。

今日の金繊丸
  ↓
金繊丸1年

こちらも大きくなっているものの…。
太るより、伸びたいらしいです。直径は8mmくらいでしょうか。
でも、たくさん元気に育っているのはうれしいです。

それぞれ違う特徴のサボテンを選んだんだな~。
この子達の成長のよさをみながら、今年の種まきを反省中です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。