SSブログ

旧皮が役に立ってないコノフィツムです(^_^;) [多肉植物]

コノフィツム…。実生リトープス以上に謎な植物です。
この時期には枯れた旧葉が表面を覆って、新葉を乾燥から守るそうですが…。

今日のコノフィツム
     ↓
旧皮は乾いてしまったけどね…

前回の様子はこちら

我が家の場合は、すでに脱皮のように身割れして、新葉がむき出しになってます。
枯れた古い葉は周りにくっついてるだけになってしまいました。
最初に身割れをみつけたときには「ぎゃ~」って思いました。
でも、普通のパターンではないですが、こういうこともたまにはあるらしいです。
いつも思うのですが、慣れって人を鈍感にしますね~
薄れゆく新鮮な驚きカムバッ~ク! もしくは、新たな驚きカモ~ン!

この新葉がさらに枯れてきて脱皮したら、本当に二重脱皮になるのかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。