So-net無料ブログ作成

ワイヤープランツ 驚異の発根力! [観葉植物]

寄せ植えのワイヤープランツを刈り込んだのは、6月16日でした。
挿し穂を作ったまま、水に挿しておきましたら、1週間でこんなに…!

昨日のワイヤープランツの挿し穂の根元
       ↓
驚異の発根力!

すべての挿し穂が驚異の発根力で生育開始してました。
挿し穂は太い充実した枝だけ使用したのが良かったみたいです。
はびこる力が強いのにも納得(^_^;)
遅まきながら、昨夜ポットに植え込みました。(画像はないけど、ハイドロにも植えました)


昨日のワイヤープランツ挿し木
       ↓
遅まきながら、挿し木…。

挿し穂10本ずつ、3ポットとハイドロ1つ。それから、シンゴニウムの植え替え…(-_-;)
結果がこのような感じになりました。

今日の観葉植物苗たち
      ↓
観葉植物を育苗中

下段の3つは増えすぎたシンゴニウムの残り…。
             ↓
残ったシンゴニウム一杯

「殖やす人あれば、もらう人もあり」ということで、
あんなにあったシンゴニウムの子株たちも大半は母と友人たちがもらってくれたのですよ。
残ったものをハイドロ2つとポットに3つ ←減らしたつもりが元より鉢数が増えてます(-_-;)

土植えのシンゴニウムの1つを大きく育ててみようと思います。
大きくするとつるのようになってきて、幼葉と形の違う成葉を出してくるのです。
いろんな姿を楽しめる植物でもあるんですよね。
(でも、場所取りになるか…。秋になったら、どうするか考えよう)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。