SSブログ

姫アンスリウムの株分けをしました [観葉植物]

去年の母の日に子供たちからプレゼントされた姫アンスリウムです。

株分け前

この一年間ですごく大きくなって、花も秋からずっと見せてくれています。
でも、鉢に対して株が大きくなりすぎて、新芽が枯れるようになってきたので、
植え替え&株分けをしました。

根がぎっしり周ってます

鉢から出すと、根がぎっしり詰まってます。
見た目は腐れて、弱っているところもなく、きれいな根でしたけどね。
根っこに絡まったミズゴケをせっせと出来るだけきれいに取り除きます。
このとき、根を乾かさないように水のそばでじゃぶじゃぶしながら作業…。
故に、台所で作業しておりますよ(苦笑)

3つに分断しました

きれいに、根っこだけになったところで、気分で3つに分断しました。
2つでもよかったと思いますが、後悔先に立たずです(-_-;)

植え替え終了とおまけ

もう引き返せないので、あとは根をミズゴケにくるんで、鉢にいれるのみ!
ただし、かなり丈が高くなっている2株は取り木もかけておきます。(後ろの白い鉢)
幹の周りをミズゴケでくるんでから、ラップでカバーして、紐で縛っておきます。
(ラップのままだとミズゴケが苔むしてくるな~。ラップを紙でくるんでおこうかな?)
新しい根っこがでたら、また植え替えをするつもりです。
ついでに、コンシンナの取り木もかけておきました。
みんな、きれいな株に仕上がりますようにとおまじないをかけて、終了です。

株分けしてしまったので、置く場所がない…! どこにどう置こう???

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。