SSブログ

エアープランツたち [チランジア]

春から秋にかけてはエアープランツも成長が早めになっているようです。
それでも、かなりびみょ~な成長なんですけど。着生根などが妙に伸びていて楽しいです。

一番わかりやすいのは、子吹きしたエアープランツ 去年の12月2日の状態です。
       ↓
エアープランツ子吹き12.2

今日はこんな感じです。
       ↓
子吹きチランジア 親を越す

親株を追い越しそうな大きさになってきました。
これは目に見えて育っているのがわかるので、ネタになりやすいですね。
他のチランジアは親の欲目でみて、育ってるな~っていうレベルか、
中にはどうにも枯れ気味なのものもあります…。
その中のひとつの生育環境にちょっと工夫してみました。

今日のチランジア・トリカラー
      ↓
チランジア・トリカラー 素焼き鉢に飾る

近所の雑貨店で買った素焼きのミニ鉢に置いたら、ぐっと見栄えがよくなった気がします。
そのこと自体は生育にあんまり関係はないですけどね。
観葉植物なんですし、室内に置くのであれば、見た目も大事ですよね(^^♪
これだけみると、普通の植物みたいなんですが、もちろん根は生えてません。

エアープランツである証拠写真
      ↓
チランジア・トリカラー 根はありません

大きめのチランジアで、たくさん葉を広げているように見えますが、
実は買ってきた当時よりかなり葉数が減ってます。減る一方なんですよね。
おそらく、もっともっと水遣りしないといけないんでしょう。
チランジアの種類別の水分要求度の違いには本当に泣かされてます。
鉢にミズゴケを入れたので、それを少し湿らせておくつもりです。
空中湿度が高くなるので、生育もよくなるかも! 水遣り増やす手間も省けるかも!
どうなるか、期待を込めて、記録しておきます。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。