SSブログ

種からサボテン2007 教材サボテンに刺が出ました [サボテン実生]

たくさん蒔きすぎて、全部記録する気力に欠けている今日この頃です。
代表選手として、教材のサボテンに頑張ってもらうことにします。

今日の実生サボテン
    ↓
学研のサボテン刺が出た~

芽の真ん中から刺が出始めました。
私のサボテンで刺が出ているのは、熊の子だけです。
教材のサボテンは成長早い種類のようです。

下の子供はまめ男君なので、教材の観察カレンダーをちゃんと書いてます。
昨日は二人でたくさん観察した後に、自分で記録してました。
 「タマゴナス めがでたよ!」
 「ワタ ほんばがでたよ!」
 「サボテン とげがでた!」
と書いてましたが、
「お母さん! サボテンはほんばはでないの?」とナイスな質問を!
「サボテンは葉っぱが刺になってしまったから、刺が本葉なんだよ~」と説明すると、
 「サボテン ほんばがでたよ!」
と書き直してました。妙なところで几帳面な子です…。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。