SSブログ

サボテン発芽し始めました [サボテン実生]

種まきから4日目です。
画像的にはひじょ~に地味なのですが、一番楽しいところでやめられません。
実生ジャンキーとか、種まき症候群とか言われている病気らしく(←病気の自覚ない)
サボテン栽培のコアな楽しみ方らしいですが、サボテンマニアでない私でも出来ます。

とりあえず、今日の王綾波
       ↓
王綾波4日目

結構大きな種ですが、割れて芽が出てきました。
一緒に(普通の)綾波もまきましたが、そちらは動きなしです。
綾波と王綾波の違いって、刺の形ですか?

他にも、兜ミックス、剣恋玉、熱砂丸などに動きが見られますが、
ようやく種にひびが見えるというレベルなので…。また、後日。

前回「熊が出た~」で、どこに熊がいるのかわからないというご指摘をいただいたので、

今日の熊の子
   ↓
熊の子4日目

フライレア属のサボテン「熊の子」は緑色になってきました。
8個しか発芽してませんが、出てきた子は元気みたいです。
比較すると、昨年の7月にまいた熊の子がとても大きく感じられます。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。