SSブログ

一人でお友達の家に遊びに行く [日常のこと]

それだけなんですけど~。
今まで一人だけで遊びに行かせたことがないので、けっこうドキドキしました。

帰ってくるなりに、「遊びに行ってくる~」と出かけようとするのを…。
おやつがあるからと引き止めて…。
どこに行くのか、誰と遊ぶのかを聞き込みました。
どうやら子供の口から何度か聞いたことのある子のお家で遊ぶ約束をしたらしい。
初めての自分だけでお友達の家に行けるので、興奮気味です。
(幼稚園のお友達の家にはお母さんの送迎なしではいけないもんな~)
お兄ちゃんが友達の家に行くのにくっついていくと、おみそ(←死語?)だしね。

「家を知っているの?」と聞くと、「うん、一緒にいって来たから、分かるよ!」
ん、なんですと! 一度その子の家までついていって、帰ってきた様子。寄り道じゃん!
とはいうものの、どこかで待ち合わせの出来るほどまだ土地勘がないので、
彼らは彼らなりに確実に会える方法を計画したのでしょう。
しかし、相手のお母さんの許可を取っているのかが不明です。
まだまだそこまで知恵は回らんな!

どこまでいくのかも確認したいし、相手のお家にご迷惑のないように
行きがけはついていくことにしましたよ。
最近は連絡網などはないので、子供の友達関係を把握するのも一苦労です。

どうやら下校が一緒で友達になったらしく、家はわりと近所。
これなら一人で遊びに行っても大丈夫かなと思いました。

お友達の方もかなりハイテンションで、もう遊ぶ気まんまん!
母親同士は「一人で盛り上がっているんじゃないかと、心配だったんですよ~」
もちろん遊んでも良いとのことで、良かった、良かった。
帰りの時間を確認して、私は家に戻りました。

5時半に無事に帰宅。めちゃくちゃテンション高いままで…。
何をして遊んでいたのかは話を聞いても要領を得ません(-_-;)
でも、今度はうちで遊ぶそうです。はいはい、GW明けですね。

ハイテンションな弟をみて、お兄ちゃんは一言…。
「1年生は帰るの早いし、みんな予定ないからいつも遊べていいよね~」
4年生にもなると、授業時間も長くなって、しかも、習い事や塾に行く子供も多くて、
下校してから、遊び時間を合わせるのが難しくなるようですな~。

話題とは全く関係ないですが、おまけ画像。

今日のアサリ料理
    ↓
アサリの味噌汁

これにてアサリは全部いただきました。自然の恵みに感謝しつつ、合掌!

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。