SSブログ

潮干狩りに行ってきました♪ [お出かけ]

今日は大潮でしたので、潮干狩りに行ってきました。
すぐ近くの川の河口が漁業権なしでいつでも採れるので、年に1度は行ってます。
大漁は期待できないのですが、子供と楽しむには十分なんです。

見る人が見ればどこかすぐに分かると思うので、念のため一言。
この場所に車で来て近隣の道路に駐車をすることが、毎年問題になってます。
近隣の方の迷惑になりますので、車は時間置きの駐車場等に入れて下さいね。
(今日も駐車違反の取締りが頻繁に周っていました。)

私たちは自転車で行きました。川沿いの公園に自転車を置いてから、川に入りましたよ。
川岸に近いところで掘っている人が多いのですが、
せっかくの大潮なので、出来るだけ海の方に行くしかないでしょう。

潮干狩り

周りに陸が見えていますが、全部最近の埋立地です。
子供の頃より海までが遠くなったという感じを受けます。
でも、ここも海なので、掘ればアサリが! パラパラいます。
(稚貝を放流しているわけではないので、ざくざくはいません)

子供たちはアサリ取りではなくて、砂遊びに!
運河作りのついでにアサリが見つかれば、バケツに入れてました。

運河?

というわけで、途中経過でこの程度取れました。

潮干狩り 途中経過

さらに一時間くらいすると、掘っているのは私一人。
子供たちをほったらかしにして、黙々とアサリを掘り続けました(^_^)
どんどん引いていく遠浅の海の中にざぶざぶと入っていっては、
こんなのや
   ↓
子ガニ

こんなのを見つけては喜んでおりました。
   ↓
コブシガニ

撮影するたびに砂まみれの手をきれいにふきあげるのが面倒なんですけど(^_^.)
最後に貝を選別して、小さな貝はリリースしました。
「来年までに大きくなって、他の人に掘られるなよ~」とせこいことを思う私です。
ともかくも、近所で、ただで、3時間ばかり遊んで、大人も子供も大満足でした。

ちなみに、だんな様はお仕事で不参加です。今もまだ帰ってきてません。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。