SSブログ

ロードヒポキシスに蕾が付きました [球根植物]

greend9963さんにいただいたロードヒポキシス(アッツ桜)は順調に生育中です。

今日のロードヒポキシスたち(カウプレでいただいて3月2日に植えた分)
          ↓
カウプレでいただいた分

蕾もちらほらと見え始めました。何色が咲くのか楽しみです。

ロードヒポキシスの蕾

懸案だった冬の植え替え分にも芽が…。そのときの日記はこちら

真冬のロード1つだけ発芽

さすがです。greendさんの言ったとおり、遅れたものの芽が出てきました。

植え込んだ時の球根の様子 
     ↓
ロードヒポキシス一年生

太い根っこにとっても小さな球体がついているといったほうが良いです。
この根っこが重要な部分らしく、球根についている太い根が弱ったり、枯れたりすると
球体だけの力で芽だしをするので、生育が遅れるんだそうです。
まだ一球だけですが、球体は生き残っていたということで、残りにも淡い期待が湧きます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。