SSブログ

ヒヤシンス(とクロッカス)の水栽培 その13 最終回 [球根植物]

水栽培から164日目のヒヤシンスです。
だらだらとベランダにおいており、まだ枯れる気配はないですが、
思い切って処分することにしましたので、最後のお姿を撮影しました。

3月6日のお姿
   ↓
ヒヤシンス124日目

そして、今日のお姿
    ↓
水栽培終了

巻いていた根っこを伸ばしてみると、地上部とほぼ同じくらいの長さでした。

水栽培球根の根元

触ると球根はスカスカで、根も一部茶色になってます。
球根の根元をみると、太い根があらかた伸びきれずに枯れていました。
土に植えていたら、この根も十分伸びていたのかな。
今回の反省点を踏まえて、今年の秋もやってみたいと思います。

ミズゴケ栽培していたクロッカスは(母の手で)実家の庭に植え込まれてしまったので、
多分来年も咲いてくれることでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。