SSブログ

バナナのリングケーキ [お菓子]

先週買ったバナナが熟しきっていました。
こういうバナナをケーキに使うとバナナらしい香りたっぷりになりますので、
食後のおやつにバナナケーキを作ってみました。

レシピはほんわかひろりんさんのブログを参考にしてます。
甘さは極甘党な人が多いので、砂糖で甘めに調整しました。
今日はバターを切らしていたので、オリーブオイルを少量使ってます。
ひろりんさんは炊飯器を使ってケーキを焼かれていましたが、
我が家のお釜はご飯に占領されているので、リングケーキ型で焼きました。
火のとおりが早くなるので、様子をみながら170℃で25分くらい。

焼く途中の状態
    ↓
バナナケーキまだ焼きあがってません

焼きあがると、バナナの匂いで部屋が満たされてしまいました。
ほかほかのうちに牛乳と一緒に食べました。
油が少なめなので、多分冷やして食べるより暖かいほうが美味しいかなと思います。

バナナケーキの断面

バナナの香りもお届けできると良いのですけどね(*^_^*)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。