SSブログ

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培 その12 [球根植物]

水栽培から124日目のヒヤシンスです。

今日のヒヤシンスたち
    ↓
水栽培開始から124日目

ようやく花が咲きました。もう少し茎は伸びると思います。
しかし、黄色の方のヒヤシンス傾いています。それに、花が多すぎると思いませんか?

原因はこれです。
    ↓
茎が平たくなっている

茎が平たくなったリボン状になっているのがなんとかお分かりいただけますか?
帯化(たいか)と呼ばれる現象です。(綴化(てっか)とか、石化(せっか)ともいう)
成長点が増えて並列にならぶため茎がリボン状になるのだそうです。
成長点の異常増加なんですね。
帯状になった茎に花がびっしりついているものですから、一見豪華なんですが、
頭が重くなりすぎてバランス悪くなって、傾いているわけです。
今回の帯化の原因は定かではありませんので、あしからず。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。