SSブログ

サギソウとシラタマホシクサを植えました [山野草]

仕事が終わって、子供が帰ってくるまでの午後の時間があるので、
ついつい帰りにホムセンに行ってしまいました。そもそもそれがいけんのよね。
買わないと誓っていた春の球根を3種類も買ってしまいました。

ついつい球根購入

きらきらお花のネリネの成長を間近で見たいのと、
サギソウとシラタマホシクサを一緒に植えたらいいかもという考えで頭一杯になって…。
単なる暇つぶしのつもりで行ったのに、浪費してしまった。ちょっとだけ反省(-_-;)

でも、買ってしまったものは育てないといかんですよね!
早速にサギソウの袋を開封し、イモを取り出します(反省はどこへ~!>自分)

イモ3球

やはり袋の中で芽も根も出ていました。これまた急いで作業しなくては!
ということで、冷蔵庫の中からシラタマホシクサ登場!

シラタマホシクサ

greend9963さんからいただいた貴重なドライフラワー状態のシラタマホシクサです。
ここから手作業で種を選別してみました。このままで蒔いても良かったな~(-_-;)

シラタマホシクサの種

疲れちゃったんで数えなかったけど、これで全部でした。

4号プラ鉢にミズゴケ準備!
まずサギソウのイモを植え込んで、その上にミズゴケのせて、
シラタマホシクサの種をパラパラと蒔きました。

サギソウ&シラタマホシクサ植え付け

最初にメネデール入りの水をあげてみました。
なお、シラタマホシクサの生育には鉄分たっぷり水が良いらしいので(ほんと?)
ミニバケツに鉄きゅうりを放り込んで、特製のお水をご用意しておくことにしました。

鉄分たっぷりなお水を作る

錆びくさい水になりそう。蚊の発生にも注意しなくては!


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。