SSブログ

チョコレートショートケーキ(?)を作ってみました [お菓子]

母が不在なので、早く仕事を切り上げて帰ってくるので、普段より自由時間が多いです。
ベランダで過ごすのも良いですが、今日はお菓子を作ってみました。

まずは、冷蔵庫の中の材料でちゃっちゃとスポンジを焼いてみました。
私の場合、料理が得意というより、実験は得意といった雰囲気で作ってますけど(^_^;)
スポンジケーキって小麦粉、砂糖、卵、バターとシンプル材料なのですが、
凝ったお菓子より子供には「すごーい!」って印象を与えるのですよね。

素なスポンジ

ケーキクーラーなる道具がないので、油切りの上で冷ましております(苦笑)
たぶん味に実害はないと思います。
冷ましている間に晩御飯の買出しに行ってきまして、
賞味期限ぎりぎりのチョコレートクリームが安かったので、購入。
(たぶんバレンタインの売れ残りでしょう)
これまた、ちゃっちゃとクリームにして、塗り塗り、チョコスプレーをかけて完成!
おまけに、だんな様のバレンタインチョコをのせてみました。

本日のおやつ

これにて本日のおやつは完成です。
おりしも、子供のお友達が数人来たので、あっという間になくなりました。
クリームとスポンジがなじむ暇もなかった(-_-;)
あまりにも短すぎる命でしたなぁ~。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。