SSブログ

歯科の定期健診に行って来ました。 [日常のこと]

子供と私と3人とも半年に一度、近所の歯科で検診してもらっています。
子供たちは歯がきちんと生えているか、虫歯がないかのチェックと
私は歯茎と虫歯と歯石のチェックです。

今回は虫歯はなさそうなので、たいしたことはないだろうと気楽に受診。
診察後におまけがもらえるので、受診するのは楽しみにしている二人です。
でも、下の子供が「(上の前歯が)ぐらぐらしているから、抜かれちゃうかも~」と
かなりの緊張感を持ってました。
上の子供は前の検診での治療の話をして、弟をおどかしているくらいでのんきな構え。

歯科ではまず弟から診察。先生の質問にちゃんと一人で。
「ぐらぐらして、痛いのよ」(ため口きいてますけど)
と症状を説明して、診察してもらってました。
「もうすぐ抜けちゃうからこのままで良いよ」といわれて、一気に安心。
歯磨き指導を受けて、終了。まじめに練習できたかな?

私はといえば、歯茎チェックで特に問題なし。歯石を取るだけです。
今日は下の列を、来週もう一度行って、上の列をお掃除してもらいます。
歯槽膿漏の予防になるそうですので、お勧めです。

そして、一番気楽に受診していたはずのお兄ちゃん…。
「あれ、ここんところ(歯茎)が腫れているね~ また膿が溜まったかな?」
前回、歯の奥に炎症を起こし、歯茎から膿が出たため、歯の根元から治療しているので、
「レントゲン撮るね!」
といわれてしまって、一気にどきどき。「撮ったらどうなるの???」と質問。
「この歯はもうすぐ抜けちゃう歯で、下にもう歯ができているからね。
 何回も腫れると下の歯がまっすぐ生えてこなくなっちゃうもんな~
 また膿が溜まっていたら、お母さんと相談してから、抜いちゃうことになるかも」
ピンチな状態で、レントゲン室へ。
「僕が一番ひどいめにあってる」とぶつぶつ文句言っておりました。
結局のところ、腫れていた部分は下の歯が大きすぎて、盛り上がっていただけでした。
このまま痛くならなければ、抜かなくてもよいことになり、
一気に脱力して、「よかったあ~~~~」 おまけをもらって、早々に立ち去るのでした。

子供の歯のトラブルっていろいろあるんですね。
無事にきれいな永久歯が生え揃うまで、定期健診は行かなくては!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。