SSブログ

ブルーデージーが開花しました [その他の植物]

今日のブルーデージー
    ↓
ブルーデージー

学名 Felicia amelloides  南アフリカ原産 開花期は3月~6月と9月

今日ようやく一輪開花してくれました。(開花としては早いのかな?)
昨年からベランダの片隅で地味に育て続けて、花を見るのは久しぶりだし、
ベランダには青系の花が全くなかったので、新鮮な感動と喜びを味わっています。

寒さには弱いらしいですが、我が家では冬になってからの方が元気に育ってます。
ホムセンで見かける開花苗と比べて、我が家の株はどうも日照不足らしく、
徒長気味でしまりがない駄目苗状態です(-_-;)

さらに、夏越しに気を使うので、我が家には不向きな植物のようです。
(そんなこといってるが、夏越し困難物たくさん育てているじゃん>自分!)
一年草扱いで、春に花を楽しむのは良いかもしれません。
この春だけでもたくさん花をつけて欲しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。