SSブログ

冬の海岸で貝拾い [お出かけ]

だんな様はお仕事に行ってしまって、子供たち退屈しているし、
天気が良かったし、海でも見に行こうと母も誘ってお出かけしてきました。

海で何をするのか…と、問い詰めないでください。
(遠くではサーフィンをしている人もいましたが…)
私たちは単なる気分転換ですから、浜辺に打ち上げられた貝を拾っただけです。

貝拾い

貝を選別

いい状態の貝だけを拾って、なにやら孫と相談してます。
なにか作品でも作るのかな?

浜辺には貝殻や海草だけではなく、ウニ、ヒトデ、イカの甲、魚(半生死体…)
冬の玄界灘の波でいろいろ打ちあがっていますね。

海草と一緒に打ち上げられていたのを子供が発見して、
「お母さん来て~! なんか変なものがいる~~~~」と大騒ぎになったのがこれ(^_^.)

謎の軟体生物

ぐにゃぐにゃでなんだかよく分からないですが、アメフラシです。

背中から紫色をした粘液を出すので、持ち上げた子供の手が紫色になってました。
(画像でも砂も紫色になっている部分がわずかに見えるかな?)

まだ生きてましたので、撮影の後、海に戻してみました。
また打ち上げられていないことを祈っておこう(南無~ ん? 違うか?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。