SSブログ

種からサボテン 半年経ちました [サボテン実生]

このブログは植物の成長記録。メインテーマがサボテン実生の観察です。
成長遅いので、頻繁には報告できませんが、種まきからちょうど今日で半年です。
全然成長している気がしないのですが、3ヶ月前と比べると明らかに育ってました(^^♪
毎日毎日見ているから成長に気がつかないのですね。子供の成長と同じです。
たまにみるくらいの方がいいのかしら?


金繊丸 10/11 直径2~3mm。赤く色づいていますが、元気そうです。刺も赤いのかな?
          1つ溶けました。下の方に成長点が2つ割れてしまった個体もいます。

金繊丸6ヶ月



兜   2/10 直径は変わりませんが、かなり丸みがでてきました。直径4mm。
         色は黒っぽくなっているけど、これも寒さのためと思ってます。
         2個しかないので、超どアップで撮影してしまった(-_-;)

兜6ヶ月



縮 玉  6/10 相変わらず成長差が大きい。直径1cmに達しているものと4mmのもの。
          刺がひょろひょろだったのがすこししっかりしてきた感じがします。

縮玉6ヶ月

根元は見ないで♪



バラ丸 10/10 成長とろとろですけど、比較してみると育っていて安心、安心。
          直径は3~4mmくらい。白い刺で全体が覆われる日はまだ遠い徒長君たち。
          画像に入ってないですが、10個目の種がひょっこり発芽しました。

バラ丸6ヶ月
       


雪晃 0/10 たぶんもう発芽しないです(ToT) (不毛地帯の画像はなし(^^ゞ)


3月になったら植替えにチャレンジしたいと思ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。