SSブログ

種から育てたひょうたんミニトマト収穫! [野菜]

沖縄から帰って来て、サボテンと観葉植物は元気だったんですけど、他の花たちは散々でした。
私の感覚ではあのレベルの台風ではベランダの鉢を置きっぱなしで大丈夫のはずでしたが、
やはり、取り入れていったほうがよかったみたいです。
(私は九州人なので、予報で「猛烈な台風」と言われないと台風対策はほぼしてません)

もともと弱っていたインパチェンスとゼラニュームが台風での大量水遣りで根腐れ死。
根腐れは受け皿が水で満杯になっていたせいなので、自分が居れば枯れずにすんだはず…。
サボへの気配りの半分くらいしてあげるべきでした(あうー反省中)

下におろしていたハンギングは、風にあおられ、枝は折れくずれてました。
でも、その後の好天で生き残った部分が元気なんで、こちらは勝手に回復してます(苦笑)

ミニトマトは葉がずいぶん枯れこんでしまっていました。もう収穫は期待できそうにありません。
唯一ラッキーだったのはひょうたんミニトマト達です。
    ↓
ひょうたんミニトマト

台風の中でも落果せず、濃い黄色に熟しておりました。
本日収穫して、「食べても大丈夫と」教えていただいていたので、早速夕食にいただきました。
味は普通のトマトと変わりませんでした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。