SSブログ

エアコンカバーですっきり&オリヅルラン [観葉植物]

今日はベランダのエアコン室外機にカバーをつけました。

エアコンカバーつけました

見た目すっきりしました。緑も映えて、自分的には大満足です。

カバー上のオリヅルランは昨年の冬に職場の枯れかけのランナーを救済して育てたものです。
(観葉泥棒ともいう、となりのクワズイモと同じパターンです。
 そもそも私の職場には山のように観葉植物が置いてあるんですよ。
 でも、その後手入れする人がいないので、しょっちゅう枯らしてますね。
 高級そうなテラコッタ鉢やラン鉢が裏庭にごろごろ落ちてます。それも勝手に拾ってくる私…)
本題に戻って、オリヅルランは暑いのは全然平気らしく、春先からどんどん大きくなっています。
あまりにランナーを出しすぎるので、7月に半分以上切り落としました。
切った後には山のような子苗が残ったのですが、
我が家では育てるスペースもないので、1つだけ残して後は☆彡に。

オリヅルラン

左のは我が家ランナーからとった中斑のオリヅルランですけど、
右のは外斑のオリヅルランです。近所のマンションの植え込みでみつけたので、
ちょっとだけちぎって来ちゃいました(どろぼーガーデニングばっかり)
キッチンに置いてます。今度はハイドロカルチャーで小さめに育ててみるつもりです。
入れ物はプリンカップですが、柄テープを貼ったので、見た目は私的にはOKです。(^o^)

観葉を挿し木でどんどん殖やすのも楽しいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。