SSブログ

虫は嫌いです [日常のこと]

我が家では毎月学研の科学という雑誌を買ってきます。
ま、本そのものより付録がメインな子供向け科学雑誌…。

毎年5月6月には動植物の育て系な付録がついてます。
そもそも金鯱サボテンも2年の科学の「ふしぎしょくぶつさいばいセット」についていたもの。
今年も例にもれず、栽培系、飼育系の付録が続々とやってきました。

栽培系では、ミニトマトとオジギソウ。
飼育系では、オバケエビとスズムシ。

栽培系に関しては、子供は水やりのお手伝い程度でほぼ私が世話してます。

でも、飼育系は……。
まあ、オバケエビはコップで飼えるくらいのお気楽さですから子供の世話で十分です。
(死んでもタマゴはたくさんあるので、チャレンジ何回でも可能です。
 エビにとっては地獄かもしれません)
でも、でも、でもですよ。スズムシたちはどっからみてもゴ○○リとしか思えません。
世話は断固として拒否させていただきました。
玄関の片隅の暗がりで、私の視界に入らないようにおいております。
そんな不遇なスズムシですが、成虫になったらしく、
玄関すみからり~~~んり~~~~んと鳴いてます。
姿は見たくないけど、音色は悪くないね。
夜中にぶんぶん飛んでうるさいカブトムシよりも精神衛生的によろしいようです。

なんで、男の子って虫が好きなんだろう。メカに通じるものがあるのかなぁ?



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。