So-net無料ブログ作成

能古島で遊んできました [お出かけ]

博多湾には能古島(のこのしま)いう島が浮かんでいます。渡船で10分くらいで渡れます。
島には花をメインにした「のこのしまアイランドパーク」というお出かけスポットがあるので、
花のシーズンには結構な人手でにぎわいます。
ですが、今は一番のオフシーズン…。
だんな様が天気も良いし、外に遊びに行こうって言い出して、出かけることに。

渡船の時刻を調べて、お昼ごはんを急いで食べて、出発!
我が家からは渡船場までは車でなら近いです。(歩いていけないこともないくらいです)
船に乗って、いくのはこの島
   ↓
能古島

あっという間に島について、バスでパークに行きました。
パークは人がとても少なかったです。クリスマスムードも皆無。
(コスモスの時期なんかは人でごったがえしてしているんですよ。)

貸しきり状態のような感じの中で、子供メインに…。
こんなことや(のこのこぼーるというのどかなネーミングに似合わずハードな斜面ゲートボール)
   ↓
のこのこボール

こんなことを(スピードが出るので、大人は滑走禁止のロープスキー)
   ↓
ロープスキー

して遊んだ後に、ウサギとヤギに餌用のパンの耳をあげて楽しみました。
人が少ないためか、ウサギががっついてくるのでちょっと怖かったです。
指ではないですが、靴をかじられました。革靴なのに~。肉食ウサギめ!

でも、子うさぎはかわいい

子供がアスレチックで遊んでいる間にパーク内を撮影してみました。

日本水仙

これからの季節は日本スイセンが満開になるようです。気の早いものが数輪咲いてました。

山茶花とサルビア

山茶花とサルビアという取り合わせ…。季節感はないですね。

干し大根

大根を桜の木に干してあるだけ。干し大根の木ではないです。

冬枯れ

逆光で撮ってみたら、きれいだったので。その中の一枚。

あっという間に夕方になって、帰りの船にあわせてバスにのって、急いで乗船。
飛行機雲が見えたので、撮ってみようと思っていたら、2機分伸びてきていた。

並行する飛行機雲

空港が街中にあって、離着陸が多い福岡では珍しくはないけど、
飛行機雲がきれいに並走して伸びているのはきれいでした。

船を下りてから、そのままクリスマスとはまったく関係なく外食…。
帰りにケーキだけ買ってきて、ケーキと用意してあったシャンメリーでクリスマス気分…。

こんな風なクリスマスイブをすごしたとさ。おしまい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。