SSブログ

誕生ケーキにガトー・ショコラ+今夜の晩御飯 [日常のこと]

この前、イチゴショートケーキを作ったときに
下の子供に誕生ケーキのリクエストを聞いてみたら…。
「お母さん、ガトー・ショコラ作れる?」
もちろん、作ってあげますともさ!
とはいうものの、実は本格的にガトー・ショコラ作るのは初めてです。
これまでもチョコレートケーキは幾度となくリクエストされたのですが、
スポンジにココアを混ぜて、チョコレートクリームでコーティングでゴマカシてました。
おいしいと評判のショコラティエでお土産に買ってきたガトーショコラを食べさせて以来、
「チョコレートのケーキで一番なのはガトー・ショコラ」の公式が頭に叩き込まれたようです。
でもね~、フランス直伝のレシピと材料なので、あれと同じものを作るのは絶対無理!
そこそこ食べられるものが作れれば良し。

晩御飯を作りながら、ケーキを焼くのは至難の業かと思います。
そこで、今日の晩御飯は…
  ↓
おでん

これならダシを取って、材料を入れて、ぐつぐつするだけです。
ぐつぐつしながら、お菓子の製作してみました。
製作過程はデジカメする余裕などまったくないので、いきなり完成~!

今日のガトー・ショコラ
  ↓
ガトー・ショコラ

ちょっと油断していたら、焦げて香ばしい匂いが漂ってしまいました。
もともとチョコレート色なので、焦げがわかりにくいのが救いです。
パウダーシュガーで焦げ隠しをしておきました。

キャンドルを立てて

「ちょっと硬いけど、味はガトー・ショコラだね」という感想をいただきました。
硬いのは焼きしまってしまったせいなのか、急いで冷やすために冷蔵庫にいれたせいなのか…。
パクパクと4人で3分の2を食べてしまいました。
まだ食べたそうでしたけど、「残りは明日のおやつにするから」とストップかけました。

ちなみに、おでんもほとんど具が残っていないのですよ。
どこに入っていっているのでしょう?



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。