SSブログ

75%幸福の木 [観葉植物]

我が家には引っ越し祝いでいただいた幸福の木があるんですよ。
   ↓
25%くらい不幸の木

正式にはドラセナ・フラグランス”マッサンゲアーナ”って言うのですが、
通称しかしらない方も多いですよね。
8号鉢に4本立てしてあるのですが、ゆっくりと異変が進行中です。

その異変
 ↓
1本枯れかかっています

一番大きな木の上のほうから枯れてきて、徐々に下のほうに進行しています。
弱って下のほうから、新芽を出しているんですが、新芽も徐々に枯れています。

相当に丈夫で緑を保つから「幸福の木」なんでしょうに…
ずっと前に他の方のブログで
「なんか幸福の木が枯れるのって、イメージ悪い」って書いてある記事をみましたが、
確かに…。いまや25%ほど不幸の木です…(笑)
よそ様に幸福の木をプレゼントするのは絶対やめようと思います。

傷んでないところまで切って、防腐剤を塗ってみようかな?
のこぎりで切るしかないので、それで相当傷むかもしれないし…。
でも、ひょっとしたら根腐れているのかも…。
やっぱり春まで放置して、植替えるまで様子見ようかな。どうしよう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。