SSブログ

オリヅルランからびよーん [観葉植物]

オリヅルランって本当に手がかからずに丈夫です。
ランナーから子株をとってハイドロカルチャーでキッチンの窓においています。
普通に液肥を与えると、どんどん大きくなってキッチンに置けなくなってしまいます。
そういう場合は結局鉢植えしてベランダにおいて置くと、
ランナーが出てきて、それをとってまたハイドロに植える。無限循環で増える一方かも。

今回はかなり液肥を絞って低栄養状態で小さく育てられないかと思ってます。
それでもだんだん葉が伸びてきて、ひょろひょろとランナーを伸ばしてます…。

今日のオリヅルラン
   ↓
緑オリヅルラン

オリヅルランの花

この花から種を採って殖やすことも出来ますけれど、先端の子株から殖やした方が手軽です。
種まき好きな私ですが、オリヅルランの花は咲き終わったら摘み取ってます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。