SSブログ

アザミウマが家の中に! [虫]

ああ、何てことでしょう。侵入者(虫)発見です!
アザミウマ(スリップス)を家の中で発見してしまいました。いや~!!!!
  ↓
アザミウマ

アンスリウムとシンゴニウムに成虫と、恐ろしいことに幼虫も散見されます…。
(このアザミウマはサトイモ科がやはり一番お好みなようです)
暖かいので、繁殖早いみたいです。
ようやく寒くなってベランダは収束してきたのに~(くやし~)
幸いまだ少数でしたので、徹底的に家の中の鉢を観察し、テデトールして、
アンスリウムとシンゴニウムは以前アドバイスいただいたように、
「お風呂場に持ち込んで、シャワーで洗い流す」という方法もやってみました。

家の中の観葉にもオルトランは使ってあるのですが、
幼虫もいるので耐性ができているのかも、モスピランを使ってみようかと思います。
週末にならないと散布できそうにないので、当面こつこつ夜にテデトールします。
視力が落ちそうです(^_^;) 今日はこれだけで疲れきってしまいました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。