SSブログ

ちびリトープス育ってます [メセン実生]

9月6日にリトープスの種まきしました。順調なのかどうかよくわかりません。
ベランダで午前中はほぼ真横から日が差しているので、胴の部分がかなり日焼けしています。
でも、一応芽の大きさは少しずつ大きくなっているようです。
胴焼け予防に何かした方がいいのでしょうか?

今日のリトープスの芽
   ↓
リトープス実生から65日目

そろそろ乾燥させていこうかなと思って、水を絞ってきているので、
脱落してしぼんでしまう子が出て、私が間引きすることなく数が減ってきています。
まだ過密状態ですけど、もっと乾燥させたらみんなしぼんじゃうのでは?
本当に大丈夫なのかと非常に心配になりますよ(^_^;)
そんなわけでしげしげとペットボトルを横からみていたら、びっくり!

リトの根っこは長い

わかりにくいですが、2つの矢印の間の白い線のようなものがリトープスの根っこです。
深さ5cmまで伸びてます。芽の大きさからすると25~50倍くらいの長さです。
水分を求めてどんどん深くまで潜っていくのでしょうね。深い容器に蒔く意味を実感(^^♪
この先は底面吸水で様子みていけば良いのかなと思っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。