SSブログ

ベビーリーフ その11 涙の大収穫祭(ToT) [野菜]

ベランダにスリップス(アザミウマ)が大発生中してます。
オルトランは効いているのかいないのかまだよくわかりません。
アザミウマって、こんなやつです。体長は1mmくらいです。種類は不明。
   ↓
アザミウマ



毎朝テデトールしてますが、茂りまくりのブライダルベールがテデトールできません!
被害甚大になり、新たな感染源になってきていましたので、思い切って処分(ToT)/~~~
少しだけ枝を残して挿してみまししたが、悩むのが置き場。
ベランダに置けば、また襲われるし。玄関や室内に感染可能性のあるものは置けないし。
北側の部屋に隔離しておくことにしました。暗くて寒い部屋で発根できるのでしょうか?

ベビーリーフも被害をうけた葉が増えているので、仕方なく大収穫祭しました。

収穫祭の前
  ↓
ベビーリーフ大収穫祭前



スリップスの存在を確かめながら、丁寧に収穫。結構たくさん採れた。
「もっと採れたはずなのに~!」と思うと残念でなりません。

収穫祭の後
  ↓
ベビーリーフ大収穫祭後



収穫後に写真を撮りながら、「虫より人間による被害の方が甚大だな~」と思う(苦笑)
土ごとまるまる破棄しました。
結構深い鉢に植えていたのですが、ベビーのくせに最深部まで根を伸ばしてます。

スリップスの勢いが収まったら、今度はロログリーン(レタス)のみ植えてみようと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。