SSブログ

サボテン種まき(第2弾組) 3ヶ月たちました~ [サボテン実生]

ブログをきっかけにいただいた種たちを7月29日に種まきしました。
第2弾組も今日で3ヶ月! 無事に育っていますので、成長記録しておきます。

士童 4/30 直径4mmほど。その後9月に種まきした士童がたくさん同居中(右側が同居の子)

士童3ヶ月


熊の仔 21/30 直径2~4mm。最近ちょっと徒長しているかなと思う。刺が密集して可愛い。

熊の仔3ヶ月


月世界 25/? 直径3mm。10月に入って発芽した子もいる。白髪頭の下は日焼けているかも。

月世界3ヶ月


烏羽玉 21/21 直径2~4mm。密集部分の成長が悪くなっている。色黒になっている?

烏羽玉3ヶ月


この組は士童のカビ事件以外は大きな問題はなく、4種とも順調に育っていますが、
4種とも日照加減がびみょ~に合ってないように思います。中道路線のため致し方ないです。
また、最近液肥を与えていたら、土に苔が生えてしまいました。
もう少し乾き気味にしても良いものかどうか悩んでます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。