SSブログ

ヒメアンスリウムの花が咲いてます [観葉植物]

花も葉もミニタイプのアンスリウムです。
今年の母の日(5月14日)に子供達がお小遣いを出しあって買ってくれました。
毎年私も自分の母に花苗をプレゼントするので、自分達もそうしようと思ったらしいです。
母への花選びに行った園芸店で
 子 供 「お母さんは何か欲しくないの?」聞かれて、
  私  「お母さんはこれが欲しいな~」
と言ったら、買ってくれました。めちゃくちゃ高いものをご指名しなくて良かった~
(そもそも自分のために高い苗を買ったことないから、高級品を選びようがないけど)

ということで、珍しいものではないのですが、私にとっては絶対的に貴重なものかも…。

最初は花が1輪咲いているだけの小さな苗でした。
夏の間に直射日光を避け半日陰においていたら、葉だけがどんどん増えてしまいました。
おかげさまで非常に株が充実したご様子です(^_^;)
秋になって、お日様の光を当てはじめたら、花芽が数個出てきました。

アンスリウムの花芽

姫アンスリウムの花

花がなくても十分観葉植物にはなっていましたが、やはり花がある方が嬉しいです。
葉一枚につき、花芽の元が必ず一つついているのですが、
我が家のはいくつ花の可能性をふいにしてきたのやらというくらい葉っぱだらけ…。
でも、花は咲くと最低2ヶ月くらいは長持ちするのが救いです(^^♪

秋のこの時期にアンスリウムが処分品になっているのをよく見かけます。
今年うまく冬越しできたら、来年は普通のアンスリウムを買ってみようかなと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。